ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学することに。主に生活記録日記

ピンクピルボックスにバスで行った話

ハワイに来て8か月。


8か月前までは、


超インドア派。
周りが引くほど体力無い。
すぐ諦める。
運動無縁。


だった私ですが、

ハワイに来てから、
10回以上ハイキングしております。
年明けてまだ10日経ってないけどすでに2回ハイキングしております。


ちなみに、車も無いので全てバス移動でした。


車があるって素晴らしいけど、

観光とか、

ペーパードライバーとか、

貧乏学生には難しい話。



そんな中、特に、

ピンクピルボックスのハイキングがいろんな意味で厳しかったです。


まず、移動時間(バス)片道2時間(笑)


住んでる場所にもよりますが、
ワイキキからは大体そんなもんかな(笑)


だがしかしねぇ、唯一の頼りのGoogleマップさんが不親切でブチギレたので、
今後バスで行く人に私は伝えたい!!!

※もちろん私の調べ方も悪かったのかもしれないけど


まずマップさんにルート聞くと
(身バレ怖いので乗り換え後から)
お名前.com


そしてハイキングのロケーション見ると
お名前.com

入り口謎すぎ。



まぁ、とりあえずマップさんに従ってそのバス停で降りるじゃん。



30分くらい歩いてようやく入り口でしたわwwwwww


実際の最寄のバス停は
お名前.com

ココです!
信じられないほど歩かされたよ!?
3ストップぶんくらいかな!?
コレ絶対みんな損してる!!!
同じバスでココまで行けるもん!!
なんじゃこりゃ!!!
ハイキング前からボロボロ!!



そもそもバスで向かう人ほとんどおらんけどな(笑)


入り口はカウカマ通りにありました。
お名前.com

突然現れる(笑)
初っ端から角度えぐい(笑)


基本山登りなので、

登ってる最中は海も見れず、
苦痛でした。
登ってからの形式は最高だったけど
(そのうちインスタ載せます)

結局、すってんころりんして足切りましたwww

過酷でした。
帰りもバス来ないしなwww


しかも、ハワイの西側から、
ワイキキ方面にかけての渋滞が、
ローカルもぶちぎれるほど酷いんです。
めっちゃ疲れた。。。



もうバスでは二度と行かん(笑)


持つべきものは、車を持ってる友達ですね★

アラサー女が8か月留学してみた話

微妙なタイミングなんですが、


会社を辞めて、

始めて実家を出て、

自炊も出来ないのに突然の自炊生活、

知人が全くいない地に、

8か月住んだので、


なんか、色々思うことがあって、

まとめて書いておこうかなと思いました。


まず、


ハワイに留学してる人に喜ばれるお土産(笑)=自分がもらったら嬉しい日本からのお土産

1)サランラップ

ハワイにも売ってます。高いけど。
ハワイだけじゃなくて海外留学してる日本人、
かなりの確率で日本のサランラップの素晴らしさ、
感じていると思います。
素晴らしい。日本のサランラップ、素晴らしい。

2)泡になるスプレータイプの食器用洗剤

https://www.instagram.com/p/BaBWxKElpU7/
#ハワイ生活 で#日本 から持って着て本当に良かったのはコレ… #ゴキブリ対策 #ハワイ留学 #留学生活 #留学 #留学中 #留学準備 #ブログ更新 #ブログお名前.com

ゴキブリ対策用ですね(笑)


3)乾麺

ハワイにも売ってます。
ただ、その種類ですよね。。。
個人的には自炊してる身として、
時短料理として麺類かなり多いです。
ぶっちゃけ毎日昼飯ざるうどんです(※レパートリーが少ないだけです)


4)やつはし、もなかとかの日持ちしない和菓子

チョコとかスナック菓子は売ってるんですよ。
ただ、こう、繊細な味の和菓子が無い。
あっても高い。
先日大好きな八つ橋もらったときは半泣きで食べました。
一気に。
日持ちしないから。


5)自分の好きなアイドルさん、アーティストさんのCD

ほんと、TSUTAYA素晴らしいよね。
オンラインでDLしろよって話なんだけどさ(笑)
難しいアーティストさんとか、いるでしょう?
そういった人の新作アルバムが送られてきたときは泣きました。
ありがとうな、友達!!!


6)毛染め、ブリーチ剤

せっかく仕事辞めて髪の毛の色も自由効くから、
色々冒険したいものの、まぁ毛染めが高い。
そして、やはりその威力が怖いっすよね。
特にブリーチ。
日本製も売ってます
高いけどね(二度目)

こっちにはですね、
https://www.instagram.com/p/BaYZyCXFK_J/
神アイテムに出会ってしまった。ハワイに来たら皆さんコレ買った方が良いよ…たった2.5ドルでセルフハイライト可能です。素晴らしい。帰国するときしこたま買って帰ろう…#ハワイ生活 #ハワイ土産 #ハイライト #ハイライトカラー #セルフハイライト #セルフカラー #highlights #highlightcolor #longsdrugs #留学生活お名前.com

こんなものが売っていて、
ブリーチ剤あれば自分で、
そこそこ上手にハイライト入れられます。
先日美容師さんに褒められました。


なんだかんだ、毎回来る人にブリーチ頼んでるので、
4回くらい受け取ってるわwww
一番もらってるwww

ただ、フルカラーはハワイの超強力紫外線によって、
お手入れが大変らしいです。
それを覚悟のうえで楽しみましょう。



逆に

「あんま要らんのじゃけどwww」

ってなったお土産



1)チョコレート&クッキー

売ってる(笑)

※繊細な味のチョコレートは例外です。生チョコとかはあまり無いから嬉しい!


2)スナック菓子

売ってる(笑)

ハワイはドンキや日系スーパーあるので買えます。
高いけど。
私、元々スナック菓子好きじゃないってのもあるけど、要らんw


3)ゴキブリホイホイ

効かん。
むしろ殺した方が早い。


4)DVD

アメリカと日本のDVDは規格が違うのか同じプレーヤーで再生できません
ブルーレイはOKです!



まぁ、あくまで個人的な意見なので、

一番は本人に直接聞くのが1番です。


ただ、「頑張って留学してるから何かプラスで渡したい」

って思う優しい親御さん、お友達、

食いもんじゃなくてサランラップにしましょう。

喜ばない人いないんじゃないかな?(笑)

年が明けてしまっていた話

とってもお久しぶりです(笑)

気づいたら年が明けていました。


ハワイに来て8か月が過ぎました。

いやー、あっという間でした。


秋学期は怒涛で、

毎週土日も課題をやって、

遊ぶ暇なかったです。



ま、そのかいあって成績はオールAを取りました!

日本でもこんな成績取ったことないぜ!(笑)

現地の友達も出来て、
とっても楽しく暮らしてます。


1つ気づいたこととしては、



冬休みは90%の日本人留学生が日本に帰国する


ぶっちゃけ遊び相手がいなくて暇でした(笑)


と、言うのも、


冬休み=ホリデーシーズン=ローカルの子は稼ぎ時で多忙=遊び相手がいない



ハワイの正月間の薄さ(笑


ハワイでは2日から仕事始めですよ。。。



ただ、私は寒いのが心底苦手なので残りましたけど!


でも、周りが皆帰国してるので寂しかったです!(笑)


だから、今後ハワイに留学予定のある方、

冬休みの過ごし方、気にしておいてください!


私のように一人でクリスマス過ごす可能性十分あります!(笑)お名前.com

https://www.instagram.com/p/BdGxHUrlw1l/
west side!!!#ハワイ #ハワイ留学 #ビーチ #海が好き #海 #hawaii #westoahu #westside #西
https://www.instagram.com/p/BdrHuU0FJQ_/
not ready for school #tomorrow #夕焼け #夕焼け空 #夕焼け雲 #夕焼け部隊 #ハワイ #ハワイ留学 #ハワイ在住 #オアフ #サンセット #sunset #backtoschoolお名前.com

ハワイのゴキブリ対策の話

常夏の島ハワイ。

半年住んでみて思うのは、


本当に住みやすい


という事です。


日本よりも湿気もなく、

季節の変わり目もないので


すこぶる健康です。


これは毎年夏に日本人が多勢訪れるのも納得です。


人間が住みやすいということは、

他の生き物にとってもパラダイスなわけで、


タイトル通り、



ゴキブリパラダイスです。



見ない週はありません。



なんなら、昨日2匹退治しました(笑)



こっちにくるまでゴキブリを自力で退治したことなかったんですけど、



他人に頼ってたらきりがないほど出ます。



留学前からハワイのゴキブリ関連のブログ記事とか多いから不安だったけど、



流石に見慣れます(笑)



ハワイは様々な人種で溢れていますが、


ゴキブリも同様で、

たくさん種類がいます。



アルビノを見つけた時には小さな感動すら覚えました(笑)



因みに、現地の人は日本人ほどゴキブリ恐怖概念が無いのか、


ビーサンで踏み潰したり、素手で確保してる人も居ます(笑)



これだけ大量にゴキブリが発生するので、


それ相応にゴキブリ対策グッズが販売されております。




全く効かないけどな!(笑)



予防スプレー、

コンバット、

色々試しましたが効果なし。



玄関先で瀕死状態のゴキブリに、


ゴキジェットのようなスプレーをかけたところ、


即死はせず、結局半日以上瀕死状態が続いていただけでした。



なので、先日、

素晴らしい!!!瞬殺!!!!


これは、絶対ハワイに留学するなら持ってきた方が良いゴキブリ対策グッズです!!



特にルームシェアやホームステイだと、


スプレーのにおいが気になったり、


ペットや小さい子がいる家庭なんかはコンバットも置きづらいですよね。



なんてったって食器用洗剤ですから。安全!無臭!
素晴らしい!!!




と、久々の更新がゴキブリ対策の話でした(笑)

お名前.com

カウアイ島おすすめ朝食屋さんの話

お久しぶりです。

すっかり放置してしまいました。

1か月ぶり更新。。。



夏休み楽しかったです!!!!


オアフ島を抜け出し、

お隣のカウアイ島

行ってまいりましたー!!

https://www.instagram.com/p/BXsFx0jle5F/
Aloha#kauai #ハワイ #ハワイ生活 #firstday #ハワイ留学 #firsttime #alohaお名前.com



ハワイアンエアラインで約30分ほどで到着!


カウアイ島、美味しいものばかり食べましたので、

今回の記事では、


朝食レストランを紹介します!



まず向かったのはKountry Style Kitchen Restaurantf:id:iq0u0p:20170903175303j:plainf:id:iq0u0p:20170903175317j:plain
どこもかしこも鶏グッズだらけでかわいい!!!



と、いうのも、カウアイは鶏があちこちに歩いています。


オアフにもいるんですけど、


その比じゃないほど!

普通に道路も横断しているし、

お土産にもなっているほど!

f:id:iq0u0p:20170903175514j:plainお名前.com

こちらは、カントリーキッチンで販売されていた手作りのマグカップ!確か13ドルくらい

f:id:iq0u0p:20170903175544j:plainお名前.com

一目ぼれした絵!

f:id:iq0u0p:20170903175722j:plainお名前.com

ご飯もおいしかったー!
(何を頼んだか忘れちゃったけど←)

近辺に可愛いお店がたくさんあったので、

食後のお散歩も楽しかったです!




f:id:iq0u0p:20170903180027j:plainお名前.com

海も綺麗なんだなぁー




続く。。。






(余談)


先日先輩が遊びに来ていたんですが、

やはり高評価だったのが、


旅行に来てる人みんなこのWi-Fi気に入ってる!


両親が来た際は他の会社のものをレンタルしていたのですが、


母のアンドロイドは滞在中1度も繋がることなかったです。。。


ハワイで食べた美味しいものの話

夏学期が終わりましたー(*^_^*)


全課題95%以上の評価を貰ってるので

多分単位落としてないと思います!(笑)

特にする事も無いので食べてます(笑)


https://www.instagram.com/p/BXM2j4PlwCz/
#ハワイ に来てから食べた中で1番美味しいかったこの#チーズケーキ !!すこしお高いですが本当にオススメです!#ブログ更新しました #ottocheesecake #kaimuki #hawaii #ハワイ留学 #ハワイ生活
https://www.yelp.com/biz/otto-cake-honolulu





雑誌で目にしないことがないほどの人気っぷりの
Sweet Creamssweetcreamshawaii.com



小さいサイズもあるので食べやすいアサイーボールのお店!
Da Cove




ハワイに来てからであった飲み物で1番好きなコーヒーゼリー
La Palme D’Or Patisserie


2週間に1度は通っているVia Gelato


是非是非お試しあれー(*^_^*)







お名前.com

続やっちまった話

iq0u0p.hatenadiary.jp

↑記事の続きです。



銀行に行って気づいたのですが、



ATMで1日に引き出せる限度は800ドルですが、



銀行窓口で学費分の金額引き出せるのでは?



と、いうことで


(※電話とか問い合わせが面倒だっただけw)


元々引っ越し後の住所変更の用もあったので、


窓口で聞いてみました。




勿論、引き出せるということで( ^ω^ )やったー!


しかし、

半年分の学費ということで、


多額の現金を引き出し、


それを学校の窓口で支払うということになります(当然)



銀行窓口のお姉さんにも


「本当に大丈夫か?」


と何度も聞かれました。


なんてたって、アメリカです。



先日知り合いも街中でひったくりに会いました。



まぁ、日本でも発生するけど、


より慎重になっていた私だったので、


めっちゃビビりながら、


そのまま学校へ直行しました(笑)



私からのアドバイスとしては、



使用銀行の支店の場所を事前に確認しておくことですね(笑)



私の場合は学校の近くに支店があったため、


すぐに引き落としが可能でした。



と、いうことで解決策は、

カードの上限を挙げるわけけでも、なんでもなく、


現金で支払いを完了させました!(笑)良かった( ˘•ω•˘ )


これで無事に履修登録が完了しましたー!よかった><

お名前.com