ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学することに。主に生活記録日記

オリエンテーション①の話

待ちに待ったオリエンテーションの日がやってきました!



恐らく今回参加したインターナショナル学生向けのオリエンは、

みんなカレッジレベルの英語スタートの子たち。

みんな英語ペラッペラだったもんwww


20人くらい参加した中、みんなアジア出身。


日本人は3分の1くらい。


もっと多いかと思ってたけど、

人数多いからオリエンテーション自体が、

分割されてるんだろうなと思います。






安全に過ごしてねー


F-1VISAの条件上、最低限の単位落としちゃだめだよー


健康面気を付けてねー


こういうイベントもあるよー




とか、謎だった部分の大半が解決。



日本の大学よりもアドバイザーとかの数が多くて

(まぁ規模も全然違うし)

感動しました。



それにしても学生の年齢層が若い!

当然だけど!笑

こっちきてから「You Look So Young!」って言われてばかりで、


自分の幼さを呪うべきか、

現地の子たちの大人っぽさを妬むか。。。


まぁ、一緒にいても馴染めそう(はたから見たら)



確かに、20代後半って世間的に見ても働き盛りだったり、

子供産んだりする人が多いかもしれない。


正社員辞めて学生に戻るケースは、


少なくても日本ではレア。


てことは、海外でも多くはないよね。


ってことを改めて実感。


しかも、意外とすでにハワイのほかの学校で


教育を受けていた子とか、


カナダ出身で英語ペラペラな子とか、


そういった子たちもインターナショナル扱いなんだーと。



つまり、そーゆー子たちと一緒に授業を受けていくのか。



。。。マジでTOEIC頑張ってよかったな。

刺激をたくさん受けれそうです。



こっちにきて久々に英語漬けの4時間だったけど、

凄く疲れたけど楽しかった!

やっぱ、わくわくします!

ただ、こっちの子は一日平均5時間勉強するって話聞いて、

一気に不安になったけど。。。


そんな私のリアクションを年下に笑われる私。

日本人て勉強しないよねー。。。


あ、私だけだったかもw



とりあえず、英語と数学のテスト(なんと2時間かかるというw)は、

来週のオリエンまでに各自受けとけよーって感じで、

英語に関しては強制じゃないよーって言われたんだけど、

初回は無料だし、今の自分の現状を受け入れておきたいから、


両方頑張って受けようと思います!




なんか、やっぱダイヤモンドヘッドを一人で登ってから、

少し自分に自信が持てたのと、


前向きになれた気がします(当社比)

迷ってる人にお勧めしたい!笑

ワーキングホリデー保険ならAIU

一人でダイヤモンドヘッド登った話

結局登ってきました(笑)


生まれて初めてのハイキングがダイヤモンドヘッド★

しかも、一人・・・



友達もいないし、学校始まったら勉強に集中したいから、

と、いうか、


「登りたい時が登るとき」かなって。


朝9時ごろ家を出て、

ダイヤモンドヘッドの最寄りのバス停で下車。


何も調べず行ったんですが、



このバス停から20分くらい、まず、歩く(笑)


果たしてあってたのかな…
f:id:iq0u0p:20170509075405j:plain.tokyo


出発ー!すでに坂道。


f:id:iq0u0p:20170509075512j:plain.tokyo

まだまだ・・・


ようやく駐車場が見えてきて、


1ドル払って入場!( ^ω^ )


ここのゲート付近にトイレがあるのですが、

これが最初で最後のトイレなので、要チェック。


ちなみに無料で給水できるマシーンもありましたので、

ぜひ活用しましょう!


f:id:iq0u0p:20170509080024j:plain.tokyo

意外と日本人がいないので、

いろんな言語が聞こえてきて面白いです。



写真撮ったりゆっくり登っていたので、


頂上までの時間はわかりませんw


正直途中の階段が本当にしんどくて、

自分と周りの息の荒さが笑えましたw


f:id:iq0u0p:20170509080543j:plain.tokyo

まぁ、頂上からの景色はその価値があったといえますのでチャラかな!


タイミング悪く、お家がある方面は逆光だった( ;∀;)


もうこの時点で2度と登らないだろうと思ったので、

写真を景色とともに撮ってもらいました。


こーゆーときね、一人だと寂しいな。。。


まぁ、とりあえず、アラサー女子1人(体力のなさに定評あり)

でも、無事に帰ってこれるハイキングでした!




ワーキングホリデー保険ならAIU

ダイヤモンドヘッドロードサイクリングの話

ダイヤモンドヘッドの近くに住んでるので、

常に坂道を移動する日々です。

先日ビーチバスでお馴染みの、

22番バスに乗った際に見えた

ダイヤモンドヘッドロードの景色が良かったので、

自転車で行って見ました。

幸運にもステイ先からは上り坂は少なかったので(笑)

残念ながら逆光でダイヤモンドヘッドは撮れなかったけど、

近付くにつれその迫力に、

ただただ圧倒されます。

近いうちに登りに行こうかな( ^ω^ )

ALOHA DATA

いやー、絶景絶景( ^ω^ )良い景色です!

ダイヤモンドヘッドロードは、

自転車の道もしっかり確保されてるから、

自転車でも十分楽しめます!

そこからカハラビーチも、

ほぼ平坦な一本道で行けちゃう(*бωб*)♡

最高のサイクリングコースを発見しました!

あと、スナップマート初めました(*^ω^*)インスタに載せてた写真も格納してありまーす♫


そして今日は逃げていた数学にチャレンジ…つらい(;ω;)
https://www.instagram.com/p/BTvIa-xl5-W/
…10年振りに数学と再会。意味不明過ぎて泣きそう。WTF!!! #社会人留学 #英語の勉強 #mathematics #ihatemath
お名前.com


tucker & bevvyの話

今日はアラモアナビーチ、

マジックアイランドを散策!

SUPヨガやってたー( ^ω^ )



お腹が空いたのでワイキキ方面へ!


前々から気になっていた、

tucker & bevvyへ!( ^ω^ )
Tucker & Bevvy

Kapahulu + Kalakauaの

バス停降りたら目の前なので超便利!

とても可愛いお店だし、

どれも美味しそう(;ω;)♡

この量で7ドルって、

クソ高くないですか?(笑)

学生ビザで来ている身としては、

食費をいかに抑えるかで日々ストレスです(笑)

ちょうど今日で一週間経ちますが、

この段階で思うのは、

日本最高!

安くて美味い店たくさん(;ω;)




そして、やはり、ハワイ、焼けます(笑)

めちゃくちゃ日焼けします。

日焼け止め塗ってても

できるだけロコに見えるような服装を勧められますが、

そんなんしてたら焼けます(笑)


こっちには、化粧水をつける習慣が日本ほど浸透してないので入手も困難です。

しかも日焼け止め塗った後も、

肌が凄い乾燥してるし、痒くなります。


日本から絶対持って来た方が良いですよ!
こーゆーの
↓↓↓



ハワイで自転車の空気を入れた話

自転車を入手したのですが、

あいにくタイヤに空気が入っていなくて。

こないだも、ぎりぎりでした。。。



どうしよう。

近所に自転車屋さんもない。




と、諦めかけていたのですが、

グーグル先生で調べまくったところ。。。


「ガソリンスタンド」で出来る

らしい。


歩いて5分のところにガソリンスタンドあるので、

試しに行ってみました。



カウンターのおばちゃんに勇気をもって話しかけました。






「あ。いいよ。やりかたわかる?」



( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )



基本(このガソリンスタンドでは)セルフサービスみたいで、

自分でやる場合は、空気入れのカギを預かります。

その際に1ドルとID(パスポートでOK)


。。。だけど結局全部やってくれちゃったので、

お礼にキットカットわたしました(笑)



わーい!わーい!これで自転車をゲットだー( ^ω^ )

お名前.com

予防接種を受けた話

週末は東京よりも気温が低く、

ヒートテックとスエットを持ってこなかったのを死ぬ程後悔しました。


本日発売ようやく晴れ!

予防接種を受けてきました。

先日予習してたから難無く到着したのだが、

まさかの同姓同名の人の予約と勘違いされていてワタワタ(笑)

日本でもあったことないのに、

ハワイで同姓同名とか(笑)

48時間後に結果を聞きに来いとのことですので、

また明後日うかがいます。

ちなみに、バスの本数の関係上遅れるかもって言ったら

「全然オッケー!」とのことでした(笑)病院の待合室からの景色( ^ω^ )

The Busは2時間までは最初の乗車時のチケット見せれば乗車無料なので、

アラモアナ散策しようと思ったけど、

何だかんだよい時間だったので直帰。

ワイキキのビーチ沢山みたけど、

どこも混んでるな…

あぁ、GWか!



ご飯食べて、待ちに待った自転車を手にした私は再びカハラビーチへ!( ^ω^ )

しかし、お借りした自転車、

異常な短足の私には恐怖の乗り物でして、

サドル1番下げても足着かんから、

やっぱり自分に合った自転車買おうかなぁー(;ω;)

近所は坂も多いので怖いのです。



とりあえず、ビーチへ向かったものはいいものの、

案の定迷い(笑)

休憩しつつ適当に抜けたら、

これまた素敵な場所( ^ω^ )


カハラビーチって長く続いてるから、

今日は偶然、先日来た場所より少し離れた場所に抜けました。

だけど、圧倒的プライベートビーチ感!

しかし日陰が全くない!(笑)

焦げるのを感じながら休息。

トイレ行きたくなったので(笑)

メインのカハラビーチへ移動。

こちらはトイレもシャワーもあるのでオススメですが、

風が強い(;ω;)寒い(;ω;)


ホームステイ先に日本から来てるお友達が沢山来てるんですけど、
みーんなイモトのWi-Fi

使ってました。良いのかな?

ハワイで銀行口座作った話

絶賛時差ボケ中です。

初日の昼寝がきいてるな(;ω;)


週明けに待ち構えている予防接種の予習と、

銀行の口座開口のため、

アラモアナ、ワイキキ方面へ向かうことにしました。


が、(笑)


まず、バスに乗り遅れ、

次のバスは1時間後。

日陰も何もないバス停。

流石にこの日差しの中1時間待てないので、

泣く泣く歩いて帰宅。

片道10分で汗だく。

こんなんで、ハワイの夏越せるのか超不安。

次のバスは無事乗車下車出来たものの場所がわからず…

本当に予習して行って良かったなぁ(;ω;)


人は沢山いるけど、

超絶人見知りなもので、

銀行に入って職員さんに聞きました(笑)

わざわざ仕事止めて教えてくれた(;ω;)



「follow me」



てくてくてく…


なんと、この銀行の上のフロアというオチ(;ω;)さーせん!!

この時点で13時@アラモアナショッピングセンター


銀行しまっちゃうよー(;ω;)


私が開口希望の銀行は近所にもbrunchがあるけど、

日本人が居るのはワイキキだけって聞いたから…


流石に銀行関連は日本語が良いなって思って(;ω;)

(結果からすると、日本語でもよくわからなかったのだが笑)


アラモアナからDFSまで、

JCBカード掲示で無料で乗れる

ピンクトロリーに乗るため、

山側から海側へアラモアナショッピングセンターを大移動(°_°)

無駄にでかいんだよココ(;ω;)


運良く出発前のトロリーに乗れ、

すんなり到着!
事前に調べてたビルと同じ!

しかし、すんごーい混んでて

(金曜日は18時まで営業してるらしい!)

必要書類

  • パスポート
  • 滞在先
  • 初回の振込料100ドル


あっさり(*'▽'*)


しかし、ここから電話承認やら、

書類が立て続けに届いたりするらしい。

大変だ。


待たされたこともあり手続き完了時点で15:30@DFSワイキキ

空腹すぎる(;ω;)疲れた。


そして警報出るほどの豪雨。

空腹に負けお隣のロイヤルハワイアンセンターのフードコートで、ミニサラダを食す。


「なんて哀れな子」的な目で見られたけど、こちとら野菜不足なんじゃい!笑


しかし、ここの野菜は美味しくない。

やっぱり、高くても野菜は美味しいのが食べたいなぁー(;ω;)


と、思っていたらホームステイ先から

「夜ご飯はセルフで!」

と言うことでカハラモールへ直行。

昨日同様ホールフーズさんにお世話になりました(*'▽'*)美味しい!

Wi-Fiも繋がるので昨日同様直ぐ食べました(笑)


金曜って事もあってか、

たくさんの人が夜ご飯食べたりダラダラしてます( ^ω^ )

時間が経つにつれて日本人観光客が減っていくので、

よりローカルな雰囲気になります( ^ω^ )


GLOBALDATA