ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

学生ビザを取る話

私が学生ビザを取るときに参考にしたサイトを紹介します。

ちなみに自宅にプリンターないんですけど、
全部印刷画面がメールなり保存できる状態ですので問題なかったです。

 

 

米国ビザ申請 | ビザを申請する - 日本 (日本語)

掲載されている動画は少し古いみたいですが、

2017年2月の時点では問題なかったです。

ただ、「写真登録はしなくても大丈夫!」みたいな情報が多々あったんですけど、

登録しないと先に進めなかったので、

元々大使館へもっていく予定だった写真をこのアプリで撮影し登録しました。

CamScanner Free

CamScanner Free

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

itunes.apple.com

たぶんほかの写真アプリでもだ丈夫だと思うけど…。

 

あと、「DS-160の入力は2時間くらいかかる」と言うことですが、
私は4時間くらいかかりましたwww

上記サイト、動画にもありますが、

家族以外の第三者の個人情報が必要になるので、

その人を選び、個人情報入力の許可を得ておいたほうがいいかな…。

ちなみにこれは日本人じゃなくても大丈夫みたいです。

私は大学時代に留学経験がある友人(こういうの知ってそう)と、

学生時代の先生にお願いしました。


あと職業欄も当時(2月)は仕事をしていて留学時には退職している予定でしたが、当時の仕事内容を記入しました。

無職って記入するよりは良いでしょう。

 

アメリカ留学サポートセンター ビザについて | アメリカ学生ビザの申請について(SEVIS支払)

 

SEVISのウェブサイトも画像など参考ページと現在のページは違いますが、

入力方法なんかは全然大丈夫です!

とても参考になりました!


I901=SEVISってことです。

Department of Homeland Security - Form I-901