ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

留学前の免許更新

ペーパードライバー、きいろです。

国際免許取る予定無かったのですが、
ふと免許証見たら、

次回の免許更新が来年でした。


私の場合明確な帰国予定が立ってないので、
更新期間前更新を行いました。

必要な物

(免許センターによっては違う可能性あるので問い合わせるのが1番です)

  1. パスポート
  2. 更新料
  3. 旧免許証

以上!

更新方法は至って通常の免許更新と代わりません。
特にこれといって待たされたり記載されたりも無かったです。


残念ながら(笑)私は初回更新からの期間前更新の為、

再び初回更新講習を受ける羽目に…


前回の初回更新でも聴いたやつ…
2時間のやつ…


あと、期間前更新で気をつけなきゃいけない…というか損だなぁーと思う点は、

「更新期間前の更新手続き」を行った場合、更新日から直近の誕生日までを1年として計算しますので、更新後の運転免許証の有効期限が短くなります。

と言うことです。

私の場合9月生まれで4月更新なので、
結構すぐに1年目が来ちゃう( ; ; )損…

でも、わざわざ更新のために一時帰国出来るかわからないからなぁー…。
しかたないです( ; ; )

出国前に気付いて良かったけど(笑)