ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

留学前 役所手続き【1】 海外転出届の話

4月上旬会社退職、4月下旬出国の私です。

 

お恥ずかしながら今まで

税金、年金等すべて会社任せでおりました。

 

余談ですが、雇用保険の存在も知らずに(笑)

留学の日時を決めてしまったので、

泣く泣く諦めました。さよなら4年間のお金たち。

 

 

記事1発目にしてお気づきかと思いますが、

私、世間知らずってやつです(笑)

 

 

話がそれましたね。

 

 

私が留学前に行った役所手続きは

 


  • 住民票を抜く(海外転出届)


 
住民票抜いちゃえば

  • 健康保険
  • 住民税
  • 年金

なんかを海外にいる期間の支払いストップできるよーって話ですね。

(正確には住民票を抜いている1月1日~12月31日まで)

 

私は2017年4月出国なので

2017年分は払い続けなくちゃいけないけど、

帰国日未定で、2018年分は払うの止めたかったので、

住民票を抜くことにしました。

 

 

必要書類

  • パスポート

 

専用用紙みたいなものは無いので、

普通に転出届に書きました。

(各自治体に確認してくださいね)


特に海外転出届を出した証明書みたいなものもなく、

マイナンバーも

「海外届のため失効」

と書かれて返却されました。

帰国したらこれをもって、

再度マイナンバーを作成しに来なくてはいけないみたいです。

大切に保管しておこう!

 (↑補足:帰国後、作成しに行きました!)

 

 

長くなりましたので、2に続けます。