ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学することに。主に生活記録日記

留学前の 年金・保険手続き(役所手続き)


会社から依頼していた退職証明の書類が届いたので、

今日は再び市役所にて、

年金と保険の手続きを済ませてきました。

まずは年金課。


海外届はすでに提出済な点を伝えます。

iq0u0p.hatenadiary.jp

(前回の記事でも書いた通り、届け出証明書などがないので、
出国日などはすべて口頭確認でした。)


退職証明の書類と年金手帳を渡します。


私の場合は退職日(4月中旬)から転出日(4月下旬)まで、

国民年金に加入するという形で手続きが行われました。

ここで、またしても知らなかったのですが、

国民年金(続いて行う国民健康保険も同じでしたが)に

加入する月と脱退する月が同月であれば、

支払い料金は0円!


もし1週間先伸ばしてたら実家に書類やら請求やらがやってくるところだった…。


その場で国民年金の加入と脱退手続きを行ってもらえました。

記入した書類は加入と脱退申請用紙のみ。

約10分ほどで完了!



続いて国民健康保険

同じく事情を説明し、書類を提出。

ここでは顔写真付きの身分証明書を提出するように言われました(免許証でOK)

こちらでも加入と脱退の申請用紙を記入。

しばらくすると、

国民健康保険 加入期間証明書」


が、もらえます。

A4用紙1枚。

なんと!

この紙1枚が!

国民健康保険に加入した日から脱退する日(出国日)までの!

保険証なのです!

すごーい!( ;∀;)

会社に保険証返してから病院とか絶対いけないと思ってたから、

嬉しい!安心!優しい世界!


これで役所関係の手続きは終了!の、はず!


EチケットもUSBに移動させ、

数週間ぶりに学校のメールを開いたらメールが山ほど届いていました。

やっべ(滝汗)


全部書き出しが「Aloha! Ohanas!」で始まってる(^^♪

何やら近所で露出狂が出たってメールまでありました。

そんなことも学内メールでお知らせ来るのですねー!



こまめにチェックしようwww