ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

留学前 【役所手続き2】 年金・保険手続き

役所手続き 年金、保険編
 

手続き1の海外転出届については過去記事参照(大したこと書いてないけど)
iq0u0p.hatenadiary.jp
 

 

今回は年金と保険に加入して脱退という流れ。



新たに必要な書類

  • 退職証明の書類
  • 年金手帳
  • 顔写真付き身分証明書(免許証でOK)

年金の手続き

海外届はすでに提出済な点を伝えます。

(前回の記事でも書いた通り、
届け出証明書などがないので、
出国日などはすべて口頭確認でした。)


退職証明の書類と年金手帳を渡します。


私の場合は退職日(4月中旬)から転出日(4月下旬)まで、

国民年金に加入するという形で手続きが行われました。

 

ここで、またしても知らなかったのですが、

国民年金国民健康保険

加入する月と脱退する月が同月であれば、


支払い料金は0円!


もし加入月と脱退月が異なっていたら、

実家に書類やら請求やらがやってくるところだった…。

 

記入した書類は加入と脱退申請用紙のみ。

約10分ほどで完了!

 

国民健康保険

同じく事情を説明し、書類を提出。

こちらでも加入と脱退の申請用紙を記入。

しばらくすると、


国民健康保険 加入期間証明書」


が、もらえます。


このA4用紙1枚が!

国民健康保険に加入した日から脱退する日(出国日)までの!

保険証なのです!

 

会社に保険証返してから病院とか絶対いけないと思ってたから、

嬉しい!安心!優しい世界!

(補足:後日この用紙では医者さんの治療受けましたが全く問題なく利用できました)