ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

アラサー女 ハワイでホームステイ

ハワイにいた2年間で私は3回引越しをしました。

全て日本人とハウスシェア(初回はホームステイ)でした。


「日本人と一緒に住むなら留学する意味ないやん(笑)」

と、思われる方にはこの記事は無縁だと思います。
 

ただ、日本人とシェアして本当に良かったと思っているので記事にしてます。


気になる方は読んでみてね!


まずは最初の2か月、
日本人ファミリーの家でホームステイした話





まず大前提でホームステイは

 
こればっかりは選べないから。運ですよ。



出国前に某エージェントを通してホームステイ先を探してもらいました。

だいたい出国1週間前に確定のお知らせが来ました。

それまでは、どんな場所に住むのかも謎のまま。


 

。。。今思えばこのエージェントに払う、

仲介料がもったいないので自分で探せばよかったと思いました。

(自分での探し方は記事後半で紹介)

 

留学生の多くは、最初の数か月ホームステイして、

ルームシェアや個人でお家を借りたりする流れが多い印象でした。

 

私がステイした環境

  • 学校まで徒歩圏
  • スーパー、モールまで徒歩圏
  • 個室8畳
  • 朝夕ご飯付き
  • 共用バスキッチン
  • 敷地内に無料洗濯機、乾燥機
  • 家から海が見える
  • めちゃくちゃ閑静な住宅街
  • 月々$1200。

多分食事つきだとこのくらいが平均金額だと思われます。

 

※ハワイはエリアによって住宅にかかるお金に
かなり差があります。ご注意を!

 

ホームステイするメリット(日本人ファミリー編)

  • ご飯が美味しい(食の感覚が同じ)
  • 家が綺麗
  • 先人から「ハワイのいろは」を学べる
  • 日本の調味料や生活用品がある=便利
  • ご飯がおいしい(2度目)
  • 気軽にお話しできる=ストレスない

 

ホームステイするデメリット(日本人ファミリー編)

  • 英語話さない

 

デメリット無さすぎでは?(笑)

「ホームステイ=高い」
というイメージあるけど、
正直ハワイは物価が高いので、
食事込みで月$1200は妥当かも。。。
 

以下、外国人ホストの家にステイした友人からの噂話

  • 家が汚い
  • ご飯がまずい
  • 日本の常識が通じなくて驚く=ストレス
  • 宗教が厳しくてハウスルールが厳しい=ストレス
  • 毎日英語喋るから上達を感じる

 


自慢になっちゃいますけど(笑)
私はかなりラッキーだったので、
最高なホストに可愛がってもらいました。
何よりご飯が美味しい!(3度目)

 

ただ、アラサーにもなって、
ご飯作ってもらうの申し訳ないし、
もっと自立したいと思ってホームステイを辞めました。

 

さて、ホームステイ先を自分で探す方法ですが、
いろんな方法あると思うけど、
ハワイ在住日本人なら誰でも知ってる情報サイト
(今後もこのブログでも多々出てくるでしょう)

びびなびハワイがお勧め!

hawaii.vivinavi.com

 

ルームシェア」のリンクから、
ルームシェア物件だけじゃなくて
ホームステイも探すことができます!
このサイトを利用してホームステイ先を検索したことは無いけど、
仲介料金が節約できるからいいなと思いました。