ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

オリエンテーション①の話

待ちに待ったオリエンテーションの日がやってきました!


恐らく今回参加したインターナショナル学生向けのオリエンは、
みんなカレッジレベルの英語スタートの子たち。
みんな英語ペラッペラだったもんwww


20人くらい参加した中、みんなアジア出身。


日本人は3分の1くらい。


もっと多いかと思ってたけど、
夏学期から入学する人の数多いから、
オリエンテーション自体が、
分割されてるんだろうなと思います。


日本の大学よりも学生アドバイザーの数が多くて
(まぁ規模も全然違うし)
感動しました。


それにしても学生の年齢層が若い!
当然だけど!笑
こっちきてから「You Look So Young!」って言われてばかりで、
自分の幼さを呪うべきか、
現地の子たちの大人っぽさを妬むか。。。


まぁ、一緒にいても馴染めそう(笑)



確かに、20代後半って世間的に見ても働き盛りだったり、
子供産んだりする人が多いかもしれない。
正社員辞めて学生に戻るケースは、
少なくても日本ではレア。

てことは、海外でも多くはないよね。
ってことを改めて実感。


しかも、意外とすでにハワイのほかの学校で
教育を受けていた子とか、
カナダ出身で英語ペラペラな子とか、
そういった子たちもインターナショナル扱いなんだーと。
つまり、そーゆー子たちと一緒に授業を受けていくのか。

刺激をたくさん受けれそうです。


こっちにきて久々に英語漬けの4時間だったけど、
凄く疲れたけど楽しかった!
やっぱ、わくわくします!

ただ、こっちの子は一日平均5時間勉強するって話聞いて、
一気に不安になったけど。。。


とりあえず、英語と数学のテスト(なんと2時間かかるというw)は、
来週のオリエンまでに各自受けとけよーって感じで、
英語に関しては強制じゃないよーって言われたんだけど、
初回は無料だし、今の自分の現状を受け入れておきたいから、


両方頑張って受けようと思います!