ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

ハワイでアメリカ放題&T-mobile

今日はハワイ留学中のスマホの話(補足済)

私は滞在中にSoftbankの「アメリカ放題」、
現地でT-mobileプリペイドのプランを利用しました。


日本から持ってきたものは

まさかの2台持ち(笑)



ソフトバンク アメリカ放題

私は日本でSoftbankユーザー、
SIMロック解除iPhoneユーザーでした。
SoftBankには「アメリカ放題」という素晴らしいサービスがありますので、
www.softbank.jp

11月の契約更新までは、このサービスで乗り切ろう!と思っていました。


基本、家も学校もWi-Fiが通っている点と、
ワイキキ辺りはビーチやカフェ等Free Wi-Fiが整ってることもあり、
最初の数週間は、全く不便を感じていませんでした。

勿論Wi-fiがつながっていなくても、
Sprintの電波を使用すれば
電話もネット全く問題なく使用できます!

本当に素晴らしい

Softbankユーザーのみなさん、
わざわざハワイ旅行でWi-Fi借りる必要ないね!


数か月のアメリカ留学なら、
このアメリカ放題の利用で十分!

長期留学にアメリカ放題は不向き

しかし、このアメリカ放題、

電話番号が長い(国際番号を付ける)

銀行や学校等何かと生活に必要な場面で
電話番号入力、登録の場面が多くなってくると、
この長い番号がうっとうしくなります。

現地の友達とのコンタクトは基本、電話/Text/iMessage

日本ではなじみのあるLINEですが、

  • 実際ハワイで使用してるのは日本人
  • 日本人の友達がいる人

くらいです。

それ以外は基本電話か電話番号を利用したText、iMessageです。
なので「電話番号教えて!」なんて場面が多々出てきます。

ちなみに、ハワイで契約した携帯番号は最初の3桁が808
なので、現地のケータイを持っていれば残り6桁だけ伝えればOR覚えればいいだけ!

よくハワイ好きな人のSNSで名前のあと何かに「808」がついてたりするけど、
恐らくこの電話番号の最初の3桁から来てるんじゃないかなーと思います。


重なりますが、番号が長いと覚えるのも伝えるのも面倒。

また、残念ながら、アメリカ放題利用の場合、
テキストや通話は無料で行えないようです。
(受信側に費用が発生する)


T-mobile、月$45のプリペイドプラン

私が2年間利用していたのは、
T-mobileという会社の、
”$45 Simply Prepaid (4GB 4G LTE)”
という、プリペイドプランでした。
https://www.t-mobile.com/

$45で4GB。
2年間コレでしたけど特に不便無し。

ハワイではSSN (Social Security Number=就労の際に必要な番号)が無いと、
プリペイドしか契約できないといわれたので、プリペイド
(補足:SSN入手後も面倒でプラン変更しませんでしたw)

T-mobile申し込み

パスポートを持って
T-mobileの店舗へ!

最初からプランとか調べていったので、
10分で終了(笑)
日本の携帯会社と違ってサインも1度だけ。

※最初はアンドロイドで使用してその後iPhoneでも同じSIMカードを利用することは伝えておいた方が良いかも!