読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学することに。主に生活記録日記

ハワイでのスマホの話

突然ですがわたくし、

昨年11月にiPhone7を購入したソフトバンクユーザーです。




ハワイに来てから半月以上経つわけですが、


今までSoftBankのアメリカ放題を利用ておりました。

www.softbank.jp



基本家も学校もWi-Fiが通っている点と、

ワイキキ辺りはビーチまでFree Wi-Fiが整ってたり、

更にホームステイ先の人もLINEを持ってたので、

全く不便を感じていませんでした。



要は、連絡を取る相手がいなかったのでねw


しかし、このアメリカ放題、

我々日本のケータイ会社と契約している人にはメリットばかりですが、

現地のケータイ、固定電話には国際料金がかかってしまうので、

その都度申し訳なさが。。。


しかも、日本人と中国人以外は、

ほとんどLINEやってないし。


プラス、国際番号のため自分の電話番号も長くて面倒。



正直これは出国前から知ってました。



残念ながら私のiPhoneSIMロック解除期間がまだ先なので、

それまでアメリカ放題で耐えようかと思ってたんですけど、

やっぱ無理だなって思ったので、

こちらでSIMカードを契約しました。



ここで、私が事前準備(?)してきたことを紹介します。



1)あらかじめ出国前に、

20GB→5GBにプラン変更や、

保険(どうせハワイじゃすぐ修理できないし)解約をして、

必要最低限のプランにして費用を抑える



2)iPhoneSIM解除期間まで使用するための

SIMフリースマホの本体を

友人から借りた状態で渡米



3)ギリギリまでアメリカ放題で耐える(笑)



4)限界が来たので、SIMカードを購入する。

※借りたスマホはアンドロイドだったので、

「後々このSIMカードiPhoneでも使いたい」

と伝えました。



5)SIMフリースマホでアメリカの携帯電話番号を入手。


※こっからは今後の予定


6)iPhoneSIMフリー解除期間になったら即解除する。
そしてSIMカードを入れ替える。


7)ソフトバンクの契約期間がきたらソフトバンクを解約する(笑)


果たしてうまくいくのかなw



ちなみに今回SIMカード契約したのはt-mobilさん。

日本の携帯会社と違ってサインも1度だけ。

10分で契約終了。

超簡単!


他社との比較とか全然してないけど、

近所に支店があったのと、

お兄さんの英語が聞き取りやすかったのでw



ただ、SSNがないとプリペイドプランしか使えないといわれたので、

ちょっとまた調べてみます。


とりあえず、言えることは、


アメリカ放題、すごい!!!