ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

オリエンテーション②の話

第二回オリエンテーションがありました。

 

 

iq0u0p.hatenadiary.jp

 

今回は履修登録です。

 

 

夏学期は新入生は最低6単位取ればよいとのことでした。

 

いろんなコースがある中でも、

やっぱり最初は英語だよな。。。

 

と、いうことで7単位の、

インターナショナル学生向けの英語の授業を夏学期に習得することにしました。

 

頑張ります!!!


その他の専門分野を学ぶ前に、

英語の基礎やった方がいいなーって。

がんばろ。。。


それにしても履修登録なんて、

もう5年近くやってないってのもあるけど、

便利なんだろうけどオンライン上の作業がなんとも複雑で。。。


専用のサイトにログインすると

自動的に自分が卒業までに必要な

クラスが表示されるので、

それを自分の好きなように組み合わせることができます。



しかし、なぜか私のコースが少し間違っていました。

 

I-20はあってたのにな。。。なぜ?

 

報告したら「じゃあコース変更して」って言われて、

 

「え!?自分で修正するの?学校側が間違えてるのに?」

 

という状態でした。


新入生は入学から1か月はコース変更ができないので、

ちょっと悶々とする日々が続きそうです。

(補足:後日無事に訂正されました)


その他にも学生番号が在学生のものと重なってしまっていて作動しなかったり、

ログインすらできない子もいました。

日本じゃ、ありえないことが起こる。それがハワイ。

やっぱ、日本ってしっかりしてるなぁ(笑)



とりあえず履修登録自体は終了し、

 

肝心なお支払いです。

お支払いができないと、

授業受けれないからね。

 

学校で支払い対応はデビッドカードと現金のみ。

 

クレジットカードはオンライン決算なので、

またいろいろ面倒そうだなって思って、

先日バンクオブハワイで作成したデビッドカードで支払いました。
iq0u0p.hatenadiary.jp

海外送金間に合ってよかったー!

 

海外送金については、

iq0u0p.hatenadiary.jp

 


支払いが終わるとレシートがもらえるので、

それをもって学生証を発行してもらえます。

 

必要用紙に名前などを記載し、

カウンターに付属された一眼レフでその場で写真撮影。

10秒後、印刷されて手渡しされました。


が、学校まで徒歩圏なので、

10秒で学生証完成

 

10秒クオリティーの学生証なので、

日本だったら絶対あり得ないほど

雑な印刷具合です。

めちゃくちゃインク切れの線入っちゃってます。



やっぱ、日本ってしっかりしてるなぁ(笑)