ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

ハワイ留学で海外送金

そういえば書いてなかった海外送金の話。

 

留学って、もう大前提にめちゃくちゃお金がかかる

って思うじゃないですか。

 

実際めっちゃかかりますが。

やっぱりまず目が行くのって、

学費、生活費じゃないですかね?

 

私はそうでした。

それ以外のことを考えていなかったので。

海外送金の手数料

 

なーんて出発直前まで全く考えておりませんでした。

んで、調べ始めてびっくり。



f:id:iq0u0p:20170507122008p:plain growth-ideas.com



手数料たっか!!!!!!!!!!


驚きですよね。

それまで全く気にしてなかったのに、

突然の大出費。

ちなみに


海外送金には、なんと

マイナンバーが必要

なんです。

iq0u0p.hatenadiary.jp


やっちまいました。

没収されております。

完全に身内に送金を頼るしかありません。


それと同時に、


「あ、これは円→ドルの両替も手数料が。。。」



なにぶん、国を出るのが3年ぶりなもので…

海外送金も、両替も手数料が発生!!!

やばいよー!!!って、気づいたのが出国1週間前。


ダメ元で策はないかと必死で調べました。



マイナンバー提出してる時点でアウトなんですけど、


本来私が取りたかった手段は、

楽天銀行からの海外送金でした!!!↓


↑オンラインバンクだから、

事前にマイナンバーも登録できたはずだしね!


何よりオンラインで出来るし、

手数料が格安だからね!


入金も早いしね!

ホームステイ先の人もネットバンクを

1番オススメ手段と申しておりました。



実際楽天銀行の口座作りました(笑)

出国1週間前に(笑)

カードが届いたり何やりに5日かかりました。


そっから出国までの間で

海外送金の手続きが出来るはずもなく

開口だけして渡米しました(笑)


これはね、本当に1か月前に気づいていれば、

私は数万円の節約ができたのだと思うと、

出発1週間前にして、

すべてのやる気を失うほどに凹みました。


まじで。


だから、留学を考えてる人に言いたい。

留学先が決まったら、

オンラインバンクを作ろう!

 

では、私が実際行ってる海外送金とは?


本日無事に届いたのでご報告です。


身内に頼んで、

ゆうちょから送っていただいとります(笑)


何故かマイナンバーも不要だったそうです。


この時たまたまかもしれないので、

一応マイナンバーは持参された方が良いと思います。


送金から約1週間で、

こちらの口座に振り込まれていました!


実際デビッドカードが届くのも1週間くらいかかったので、

早めにハワイで口座作って送金しておくべきだと思います!