ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

メモリアルデー

5/29はmemoria ldayという祝日でした。


元は真珠湾攻撃や太平洋戦争で
亡くなった方への敬意を込めた
イベントらしいのですが、

年々規模が大きくなり、

戦争関係なく、亡くなった方々を思う日、
日本でいうお盆みたいなイベントです。


今年は50000人もの人が
アラモアナビーチに集まったみたいです。

オアフ島で、
こんなに人が沢山いるの初めて見ました。
セレモニーや灯籠流しは夜からですが、


昼からBBQやピクニックをする人が多いそうです。

夕日がきれいでした。


灯籠流しが始まると、
会場に入る全員が一気に海辺押し寄せるので、
正直よく見れませんでした(笑)


灯篭流し開始は混雑であまり欲見れないので、
少し遅れていくのが良いみたい!

灯籠流しはアメリカ国内でもハワイだけらしいので、
ハワイの文化に触れることが出来て良かったです。

亡くなった人への想いや表現は人それぞれですが、
身内だけでなくホノルル全域の人が一斉に集まって過ごすのが、
ハワイのohana精神に当たるのかなと思いました。