ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

ハワイで引っ越しした話

ハワイで家探し

今回はハウスシェアルームシェア

ホームステイ編は過去記事参照
iq0u0p.hatenadiary.jp


ワイキキのコンドミニアムに住む友達は、
スタジオ代だけで月$1000。

そこに食費、光熱費もろもろ加算されるのかと思うと。。。

 

では私がどのように新居を探したか、参考サイトなどを紹介していきます


家探しはだいたい1か月くらい前から始めました。

3件くらい見た末に決めましたが、
今回学んだことを生かし、



家探しの際によく使われるウェブサイトが
honolulu.craigslist.org
hawaii.vivinavi.com

この2件です。


上記は英語なので家主がどの国籍かわかりませんが、
その分多くの物件が出てます。


びびなびは日本人向けサービスなので、
家主やシェアメイトが日本人の場合が多いです。
私は全て、びびなび経由で家を決めました。

やはり、日本人が所有している物件の方が、
圧倒的にきれい!(※個人的意見)


私が家を決めるまで
1)エリアを決める

私はホームステイしたエリアが気に入っていたのと、
学生なので学校の近くのエリアにまず的を絞りました。

 

2)予算を決める

上記サイトで希望エリアの物件を探し、
エリアの平均金額がわかってきます。

 

3)見学

直接掲載主とコンタクトをとり物件見学に行きます。
 

家選びで注目した点

  • トイレのきれいさ
  • 家具付き
  • 家具、食器のきれいさ
  • 近くのバス停(バス移動者の場合)
  • ルームメイトの生活リズム
  • 共有バスルームの数に対するシェアメイトの数
  • 話した時の大家とのフィーリング

 

ハワイの学校は8月下旬から開始なので、
始業シーズンを考えないと、
なかなか学校周りの家は空きがない場合もあるので要注意!

 

実際私が選んで各1年近く住んだ物件

  • 一軒家の1階部分を利用している人の1部屋を借りる
  • 個室(6畳)
  • バスルームシェア
  • 冷蔵庫の1段使用
  • 学校徒歩5分
  • 有料洗濯機&乾燥機
  • シェア人数3人

 

卒業後は

  • 日本人が所有しているスタジオ丸ごと
  • 個室無し=1ルームを2人でシェア
  • 有料洗濯機&乾燥機
  • 職場まで徒歩15分
  • スーパー目の前

 

両物件共に、
トイレットペーパーなどの消耗品や光熱費込みで月$800。
(2軒目はルームメイトと2人で$1600)

どちらも日本人の所有してる家、部屋を借りたので、
ほぼ口頭契約みたいなもんでした(笑)

現在はAirbnbのルール変更もあり、
こういった物件を探すのが難しくなるかもしれません。