ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

アラサー女 帰国して2か月後

早いもので帰国して2か月が過ぎました。

 

相変わらず定職についていません。

 

今日はこの2か月間で思ったことを徒然と。。。

長々と。。。

 

ハワイが恋しい

いや、もう、ほんと、これにつきます。

8月、地獄のような日本の暑さ,湿気、そして、蝉。

ほーんとにうんざり。

(ほとんど家から出てないけどw)

かと思えば1日で10度も気温が下がるという季節の変わり方。

 

青い海も虹も恋しい。

アサイボウルも恋しい。

友人や上司たちが恋しい。

毎日思う。。。

 

日本のご飯最高

いや、もう、ほんと、これにつきます(2度目)

どこに行っても、何を食ってもうまい。

しかも安い。

ハワイでワンコインランチなんか存在しないし、

$10(約1100円)で1食食べれたらかなり安い。

日本最高。

 

 

「結婚相手見つからなかったんだね」といわれる

予想通りのアラサーあるあるなんでしょうね(笑)

この話題はハワイ滞在中も、初対面のお客さんにも言われました。

「30手前で結婚相手もいなくて、不安じゃないの?」って。

私の親でも何でもないのに何様なんだろうかって思いました。

1度や2度じゃないですからね。

気持ち悪いわー。。。

 

帰国して、

友人、ご近所さん、はたまた初対面のバイト先の人なんかにも

何故だか残念がられました。

留学に行く結婚相手を探す?

実際、結婚相手を求めて留学しに行く日本人は居ます。

特にハワイは土地柄なのか、多いです。

実際、友人でもハワイでよい出会いがあり、そのまま結婚した人もいます。

 

ただ、留学に行く全員が結婚相手目的で高いお金出して、

留学するわけないじゃんか(笑)

なのに、まぁ、年齢的なこと(これも日本の価値観なんだろうなー)もあってか、

本当によく言われるし、

「残念だったね」とまで言われてしまって、

正直不快です。

 

私は2年間、ずっと憧れていた留学ができて、

学びたいことを学べて、現地で就職して、

沢山の出会いがあって、本当に幸せでした。

 

それを、全く関係ない人たちに、

独身のまま帰ってきたからと言って残念がられるのは、

不思議だし不快でしかないです。

 

そのことをアメリカ人の友人に話すと、

「日本人はそんなに海外結婚に憧れてるの?」

と、とても驚かれました。

確かに、人類のるつぼであるアメリカからすれば、

異なる文化を持つ人同士の結婚なんて珍しくないもんなー。

 

やりたいことがわからない

2か月経っても日本でやりたいことが変わりません(号泣)

やはり元店舗スタッフしか経験が無いから、

技術もない。手に職がない。

ハワイで私がすぐに仕事もらえたのって、

私が日本語がネイティブで、

日本人を相手にする仕事だったからなわけで。

(※ハワイでは仕事選ばなければ日本人向け求人山ほどあります)

それが私の強みだったけど、

 

日本じゃ9割以上が日本語ネイティブ。

英語に関していえば、

帰国子女やバイリンガルだって沢山います。

 

 

果たして私の強みって何だろう??

 

帰国してから2か月間、

ずーーーーっと悩んでるよ(._.)

 

日本社会復帰への不安

電車通勤

出国前は都内へ電車通勤してましたが、

帰国後本当に電車と人ごみが苦手になりました。

パーソナルスペースゼロのあの空間。

快速だと5‐10分密室に閉じ込められる感じ。

しんどい。。。

ハワイであんなに他人と密着することは皆無でした。

そんな話をすると

「え?ハワイの人ってハグとかするでしょ?」

なーんてのんきに聞かれたりするけど、

 

ハグ=挨拶=知り合いとする

 

赤の他人と密着するなんてこと基本ないから、

日本人のハグの捉え方に逆に驚きましたわ。

何が何でも出勤

先日大型台風が関東直撃し、

交通網に大打撃を与えました。

そんな中、ニュースで取り上げられていたのが、

通勤のため(と、いうよりかは通勤電車に乗車するため)に、

猛暑の中数時間待つ人々の姿でした。

 

 

電車が動いてないのに数時間も駅で待つ。

 

 

そこまでして出勤しなきゃいけないのかな??

 

元店舗スタッフなので、

販売職やサービス業は「店がまわらない」

と、いう理由で人手が必須だということ、わかります。

けど、関東各地で電車待ちの大行列。

中には暑さと満員電車などの疲労で具合を悪くする人もいて。。。

仕事に行くために具合が悪くなるのって、

どうなんだろうか???

 

私がハワイで働いていた会社は、

生理痛でもすぐに早退させてくれたし、

悪天候の時は会社全体の営業時間を短縮し、

従業員の安全を第一にしていました。

 

「しょうがない」で片づけられちゃう

多分私がここまで書いたことって

「しょうがない」って思われちゃうんだろうし、

「それ我慢できないなら日本で働けないよ」

って言われちゃうかもしれません。

そうかもしれない。

でも「しょうがない」って思えないんだもん><

ハワイで仲良くなった子にも、

「なんで日本人は何でも『しょうがない』とか、

「できない理由」を探すの?」

と、聞かれたことがありました。

何も言えなかったです。

 

新たな挑戦

ワーホリか留学

年齢的にまだワーホリに行けるので、

ちょっと心揺れてます。

海外生活楽しかったから。。。

でも、じゃあ「海外で何するの?」

  • ハワイでほぼ貯金費やして留学した
  • 手に職がない

。。。無理だな(笑)

 

未経験の業界、職種にチャレンジ

リモートワークってのに憧れる今日この頃。

しかし、元店舗スタッフOR営業職な私、

現場に行って仕事に行くしかできません。

 

在宅ワーク出来る等な仕事に必要な勉強を、

ゼロから始めるべきなのか?

  • 学校に通うお金は無い
  • 独学で必要最低限の技術の取得に一体どの位の時間が???
  • 自分の経験を生かせる仕事を始めて安定した収入を得るべき=永遠に出勤必須
  • でも新しいことを始めるなら今なのでは???

等々、毎日悩んでおります。

気づいたら帰国して2か月経ってました。アーメン!