ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

授業初日の話

待ちに待った授業初日!


こっちにきてから約1か月!


本当にこの日を待っていました!




私は今学期は


英語のクラスのみ受けます。


これだけで7単位あるからね。



私がずっと避けていたライティングを徹底的に行うクラスなので、


伸びしろしかないと思って頑張ります。





ちなみにタイトル通り非ネイティブ向けの授業なので、


20人中17人が日本人でした。


別に、それ自体は構わないけど、


授業中もグループワークずっと日本語で話してる子も多いから、


そーゆー人たちとのグループワークは嫌だなぁー。


と、初日から感じました。



以下、個人的意見ですが、



やっぱ、ハワイは「遊び」に来てる人が多いかも。


もちろん、真剣に勉強しに来てる人も多いけど、



「親に言われたから」とか、


「元々ハワイに遊びに来てたけど、せっかくだから」とか。


「なるべく楽な授業取りたい」


「とりあえず単位取れれば何でもいい」


みたいな。



まぁ、いろんな人がいるし、


どこに行っても出会うんだろうけど。




あと、学内で、


「日本人同士で固まってることが多い」


って話も耳にしたけど、


結局日本人留学生が多い環境の中で、


日本語ばかり喋っていたら、


他の国の人は居心地悪いから、


一緒に過ごしたくないよな。と思います。




実際知り合った他の国の留学生に、



「この授業、日本人留学生多いよ」って言うと、



あからさまに嫌な顔する人もいます。




まぁ、これもひとそれぞれだから、何とも言えないけど、



私は元々群れるのが苦手なので、



気の合う仲間が見つかるまで、


無理して仲良くなる必要はないかなって思います。




それに、


みんな若いからね。。。



高校卒業したばかりとか、


大学中退して留学しに来たとかね。



ジェネレーションギャップを感じますw



年齢なんか気にせず、


周りのモチベーションも気にせず、



自分のための留学なので、



自分のために頑張ります!

お名前.com