ハワイ記録

4年勤めた会社を辞めてハワイへ留学、就職。2年間の滞在を終えて帰国しました。主に生活記録日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリアルデー

5/29はmemoria ldayという祝日でした。 元は真珠湾攻撃や太平洋戦争で 亡くなった方への敬意を込めた イベントらしいのですが、年々規模が大きくなり、戦争関係なく、亡くなった方々を思う日、 日本でいうお盆みたいなイベントです。 今年は50000人もの人が …

1人でマノアの滝へ(バス利用)

授業が木曜までで月曜が祝日のため、 4連休中です。 土曜は何だか何もする気になれず引きこもっていたので、 今日は、Manoa Fallsに行ってみました。今回も一人で★前回の一人ハイキングは iq0u0p.hatenadiary.jp

1週目が終わって

私の授業は月曜~木曜の午前中で終わります。 なので今日で1週目が終わりました。 率直な感想は、自分に合ったレベルなのではないかと思っています。 難しすぎず、簡単すぎず。 あとは、どう自分で伸ばしていくか。が問題だと思っています。 授業内で、どれ…

授業初日の話

待ちに待った授業初日! こっちにきてから約1か月! 本当にこの日を待っていました! 私は今学期は 英語のクラスのみ受けます。 これだけで7単位あるからね。 私がずっと避けていたライティングを徹底的に行うクラスなので、 伸びしろしかないと思って頑張…

ハワイ留学で海外送金

そういえば書いてなかった海外送金の話。 留学って、もう大前提にめちゃくちゃお金がかかる って思うじゃないですか。 実際めっちゃかかりますが。 やっぱりまず目が行くのって、 学費、生活費じゃないですかね? 私はそうでした。 それ以外のことを考えてい…

オリエンテーション②の話

第二回オリエンテーションがありました。 iq0u0p.hatenadiary.jp 今回は履修登録です。

MITSUWA in waikikiの話

ハワイに日系のスーパーマーケットMITSUWAがオープンしました(^◇^) 早速行って来ましたー! ハワイには意外とプリンが売ってないので感動です! オープン初日だったのか、店内は95%日本人(笑) 生の蕎麦が売ってたので目星つけておきました(笑) んー…

ハワイでアメリカ放題&T-mobile

今日はハワイ留学中のスマホの話(補足済)私は滞在中にSoftbankの「アメリカ放題」、 現地でT-mobileのプリペイドのプランを利用しました。 日本から持ってきたものは SoftbankーSIMロック未解除のアイフォン。 SIMフリーのアンドロイド まさかの2台持ち(笑)

Longs Drugsのカードを入手した話

ハワイの物価が高いので、 硬水によって荒れてるスキンケア用品をどう入手するか考えたのですが、 amazonで買っちゃおうって事で、カートまで進んだら、 pantryはハワイに送れない ……… これってさ、日本でいう「沖縄と北海道は別途送料発生」より、酷くない…

ハワイの硬水で肌荒れの話

日頃から化粧水、乳液など全くつけないアラサー、きいろです。 ハワイに来てから2週間たったんですが、到着してから、 ずーーーーーーーーーーーーーーっと 肌の調子が良くなくて、 常に体中かゆいんです。 肌も、つっぱてる感じ。 毎日強めの日焼け止め塗っ…

placement testとお菓子の話

クラス決めに必要なテストを受けて来ました!英語は必須でなかったんだけど、 自分の実力知りたかったので、 受けてみました。

オリエンテーション①の話

待ちに待ったオリエンテーションの日がやってきました! 恐らく今回参加したインターナショナル学生向けのオリエンは、 みんなカレッジレベルの英語スタートの子たち。 みんな英語ペラッペラだったもんwww 20人くらい参加した中、みんなアジア出身。 日…

一人でダイヤモンドヘッド登った話

運動音痴アラサー、きいろです 出国前、「棒人間に似てる」といわれるほど華奢で、 ハイキングとは無縁。 そんな私も一人で登れる超楽勝ハイキング、ダイヤモンドヘッド! (補足:滞在中3回登りました) 実はダイヤモンドヘッドの近くに住んでます。 生まれ…

ダイヤモンドヘッドロードサイクリングの話

ダイヤモンドヘッドの近くに住んでるので、常に坂道を移動する日々です。先日ビーチバスでお馴染みの、22番バスに乗った際に見えたダイヤモンドヘッドロードの景色が良かったので、自転車で行って見ました。幸運にもステイ先からは上り坂は少なかったので(…

tucker & bevvyの話

今日はアラモアナビーチ、マジックアイランドを散策!SUPヨガやってたー( ^ω^ ) お腹が空いたのでワイキキ方面へ! 前々から気になっていた、tucker & bevvyへ!( ^ω^ ) Tucker & BevvyKapahulu + Kalakauaのバス停降りたら目の前なので超便利!とても可愛い…

ハワイで自転車の空気を入れた話

自転車を入手したのですが、あいにくタイヤに空気が入っていなくて。こないだも、ぎりぎりでした。。。 どうしよう。近所に自転車屋さんもない。 と、諦めかけていたのですが、グーグル先生で調べまくったところ。。。 「ガソリンスタンド」で出来る らしい…

サイクリングにお勧めカハラビーチ

世間はGW真っただ中、ワイキキは日本人観光客ばかりで混雑。 先日ホームステイ先の方より、 自転車を自由に使っていいという許可を得ました! 車がない身としては助かる!!!!いざ、近所のカハラビーチへ!( ^ω^ ) 案の定迷い(笑) 休憩しつつ適当に抜け…